FC2ブログ

ブログ10周年をスルーしてみる(笑)

どうも。

タイトルの通りです(笑)。

すっかり忘れておりました。

いや~続いたなぁ。

最近はすっかり細々ですが、これからもお付き合いくださいませ。m(_ _)m


とか言いつつ、またレンズを購入!

レンズ沼で宮崎あおいがおいでおいでしてる~(オリンパスだけに)


安かろう良かろうという評価のこのレンズ、中古品で2万を切っていたので購入。

ブログの10周年記念とも重なりました。



いつものアキバで、試し撮りです。

標識とは距離があったので、F1.8でも背景のボケはこんな感じです。

購入の動機がこのF値でした。

マイクロフォーサーズで明るいレンズが欲しかった!

キャノンの撒き餌レンズもF1.8ですが、オートフォーカスが効きません。

この際、F1.8の単焦点を集めたいところですが、それは財布との相談ということで。



柳森神社のにゃんこです。

かなりビクビクしていたので、遠目から撮影。

35ミリ換算で90ミリの画角なので中望遠レンズです。

正直使いにくい画角ですが、撮っていて楽しいレンズでもあります。

このにゃんこを撮っていたおばちゃんはデジカメの操作音を出していましたが、

猫はただでさえ臆病なので、「撮りますよー」という雰囲気を出すと逃げます。

勝手にズームの画角なので、遠目からの猫の撮影には向いていると言えます。



歩道の脇の紫陽花もこの通り。

でもこのレンズ、寄れません。

50センチが限界なので、思わず近づきすぎると焦点が合いません。

マクロコンバーターなりクローズアップレンズを買えば解決しますが、

それも財布と相談ということで(笑)。


あ、レンズ沼で綾瀬はるかもおいでおいでしてる(笑)。
スポンサーサイト



ワイコンを買って試してみる

どうも。
 
リフォーム前の準備として、いくつかモデルハウスに行ったりしましたが、
 
そこで困ったのが画角です。
 
標準ズームレンズの14mm(35mm換算28mm)では室内全体をうまく撮れないので、
 
ワイコンを購入しました。
 
OLYMPUS WCON-P01 中古で4500円!
 
これなら35mm換算で22mm相当まで画角が広がります。
 

 
これが22mm相当。
 
肉の万世がかなり小さいですね。
 
この広がり、風景向きです。
 

 
これが28mm相当。
 
これだけ違います(わかりにくいかな?)。
 
ちょっとだけかもしれませんが。これが大きいのです。
 
画質が落ちるなどの弊害もあるようですが、あくまでも記録用なのでこれで充分です。
 

 
もちろん、縦も撮影範囲が広がるので、高い建物もOKです。
 
本当なら単焦点レンズも欲しいところですが、しばらくはこれでいきます。
 
リフォームの準備として買うとは思っていませんでしたが、買ってよかったかな?
 
 

OLYMPUS E-PL3 撒き餌レンズ 旧古河庭園篇

どうも。
 
今日は撒き餌レンズを装着して旧古河庭園へ。
 
秋バラ最終章といったところでしょうか。
 

 
ボケがいい感じなのは単焦点レンズならでは。
 
曇り空でしたが、結構な人出でした。
 

 
一眼レフを持ったおばちゃんがやたらと多く、なかなか撮影しないおばちゃんもいて、じりじりしました(笑)。
 
トリアーエズ撮影してあとで削除なりすればいいのに…。
 

 
ボケがある写真をいい写真と言う人もいますが、僕はそうは思いません。
 
実際撮っていて面白いですが。
 
ボケがある写真を撮りたい人は多いようですし、憧れは強いようです。
 
スマホで撮影する人がかなり多いのでこのような写真が撮りにくい(撮れない?)のはわかりますが、だからといっていい写真なのかどうかは違うと思います。
 
一眼レフは敷居が高いと思っている人も多いのが事実で、ただPモードで
 
撮っていればスマホはもちろん、コンデジ以上の写真が撮れます。
 
それなりのコストは掛かりますが、それなりの見返りはあります。
 
保証します(笑)。
 

ボディーキャップレンズ BCL-1580を買ってみた

どうも。
 
上田城の記事も終了し、ほっとしているzetaです。
 
先日、衝動買いしたボディーキャップレンズ BCL-1580の夜景でのテストを実施しました。
 

 
焦点距離30mm相当(35mm判換算)の単焦点広角レンズです。
 
暗いのが難点ですが、手ブレに気をつければこれくらい写ります。
 
なかなか優秀♪
 

 
画角がちょうどいい感じなのでスナップに最適です。
 
ボディーキャップにレンズがチョコンとついている構造なので大げさにならず、
 
結構気に入っています。
 

 
池袋の激安居酒屋のもつ煮込みです。
 
やっぱり暗いですね。
 
露出補正するべきだったかな?
 
30cmまで寄れるのでこんなのもお手のもの。
 
中古で2980円でしたが、いい買い物でした。
 
 

マウントアダプターで超望遠レンズを持て余す

マウントアダプターであそぼうの第二弾です。
 
ジャンクで買った500円のレンズを装着し、いつもの上野動物園へ。
 
今回のレンズは、TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 キャノン用 172DE です。
 
なんとこのレンズ、フィルム時代に設計された古いものだそうで、デジタル対応…。
 
35mm換算で600mmのレンズをテスト運用です。
 

 
ピントが甘い…。
 
E-PL3の手ぶれ補正では弱いようで、失敗続きでした。
 

 
いつものプレーリードッグちゃんもここまで寄れますが、動きモノには弱いです。
 
マニュアルフォーカスということもあって撮影に時間がかかります。
 
ジャンクの割にはカビもくもりもなく、写りはいいんですけどねぇ。
 

 
ほぼ真上からの撮影です。
 
こうやって止まっていてくれると助かるのですが、そうもいきません。
 
暗いところも苦手なので、使いどころを選ぶレンズのようです。
 
 
プロフィール

zeta357g

Author:zeta357g
「やつら、もう勝ったつもりでいるようですね」

「らしいな、では教育してやるか」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR